安倍総理、ついに閣議決定報告

今日安倍総理が発信した情報を見ましたか?
「いかなる事態にあっても、国民の命と平和な暮らしは守り抜いていく。その覚悟のもと本日、新しい安全保障法制の整備のための基本方針を閣議決定致しました」

という言葉から始まった記者会見。
今日014/07/01は、戦後日本において大きな転換点になる気がします。

全体的に当初の安倍総理のご思想からすると、かなり配慮されたのだろうな~と感じる文言でした。でも確実に一歩踏み出したわけで、これをメディアが取り上げる事で、今まで目を伏せてきたことに触れる機会をいただいた気がする。
まだ観ていない方は是非、安倍総理の説明だけなら10分で見れます。
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2014/0701kaiken.html

というか、今まで「政府のインターネットTV」とか見たことありませんでしたが、安倍総理の前から実施していたのだろうか?こういう情報発信はありがたいですね。

今回閣議決定したと言っても、集団的自衛権を行使できるわけではありません。
これから国会に法案を出して、法律化していくわけです。
安全保障に関わることなので、私たちもアンテナ高くしていきたいですね。

これ程言葉を選んで発言していても反発が大きいとなると法案化の時は大変そうですね^^; 安倍総理には引き続き頑張って頂きたいですね^^